AIUへの道(2014)

AIU生による受験ガイド「AIUへの道」
配布中!!
帰国子女の人ってどれくらいいるの?
AIUに満足してる? etc
こんな疑問や日程ごとの対策法、 面接の質問など情報盛りだくさん!!


下の画像をクリック!

          

プロフィール

Author:AIU HIROMETAI
国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!

学生目線のAIU
【Akita International University】
を日本全国のみなさんに伝えたい!

広め隊メールアドレス:aiunowa@live.com

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EAP特集第3弾!

2014.06.04 10:41|EAP
こんにちは、11期広め隊隊員の羚(れい)です。
EAP特集第3弾!
今回は「EAP生が通いつめる場所、LDIC」についてお届けします
続きは追記をご覧下さい。
早くも6月、すなわちAIUに入学して2ヶ月経ちました。
キャンパス内でも半袖が多くなってきています。もう夏ですね。
相変わらず課題の猛襲のため忙しいですが、課題に加えてクラブ活動やイベントを両立させることで楽しく充実した日々を過ごしています。

さて、今回はEAP生が通いつめる場所、LDICについてです。
AIU生は一般的に「勉強漬け」のイメージがあるようですが、そのAIU生に人気の勉強場所は主に図書館、LDIC、IT roomで、L棟という建物にまとまっています。中でもLDICは利用者の大半がEAP生です。

 まず、LDICとはLanguage Development and Intercultural Studies Centerの略で「言語異文化学修センター」という施設です。そしてなんとEAP生は今年度はこのLDICで1セメスター3600分勉強することを義務付けられています。(ちなみに昨年度は2400分だったとか。)だからみんな通いつめるんですね。
 特徴的なEAP生の利用はたいてい3つです。
 1つ目はReadingラウンジ です。Readingの授業に英語の本を読んでレポートを提出する課題があり、その本を読むスペースなのですが、ほの暗く静かでしかもそこの椅子がふかふかで座り心地良すぎるため疲れていると危うく寝そうになることも。(ありゃりゃ・・・)
 2つ目はSpeaking & Listening roomです。通称「スピリスルーム」といわれるこの部屋は1~2人で、発話練習を行ったり、予習のビデオを見たり…。防音設備なので音が出るまたは話す必要があって部屋などでは迷惑になるので控えたいといった類の勉強・課題は大体ここでします。防音というものの実際は隣の人の声が聞こえてきます…。そんな時は私も負けじとむしろ大きな声で話しています。(迷惑な人ですね(笑))
 3つ目はMulch-purpose room というグループワーク向けの部屋です。前々回タケが書いたGroup Coursework はたいていここで行います。また前回ずんだちゃんが書いたSurveyのプレゼン練習もここで行ったりしました。またテレビが備え付けられているので、数人でビデオを見ることもできます。(息抜きに映画鑑賞するのは楽しいのでオススメ!)
 さらに学修達成センター、略してAAC(Academic Achievement Center)ではWritingで書いたエッセイを添削してもらえたり、ワークショップでTOEFLなどを集中的に教えてもらうことができます。このように英語で学ぶための準備段階として自主的に望めば必要なサポートも受けることができます。
 ただし、LDICの開館時間は平日は11:00~21:00まで、土曜日は13:00~19:00までと短いのが残念なところ。いかに隙間時間を上手く使ってLDICを利用することがEAP生の課題でもあります。

 以上、LDICについて、羚(れい)がお届けしました。
長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました!
オープンキャンパスのキャンパスツアーなどでLDICを訪れた際にこの記事を思い出してくだされば幸いです。
次回はさっぴーが書いてくれます。お楽しみに!
スポンサーサイト

コメント:

No title

この間、ある神奈川県の塾のブログで、教え子がセンター英語リスニングも含めて満点だったけど国際教養大不合格だった、っていったいどんだけすごいの?レベルたかすぎ、、、。
オープンキャンパスたのしみ!!!ことしも締め切りならないうちにはやく申し込もう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

snsDさんへ

私たちが実施したアンケートによると、11期生で約18%が浪人生でした。
その中で、浪人1年は13%、2年以上は5%ほどでした。

コメントを返すのが遅くなってごめんなさい。
参考になれば幸いです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。