AIUへの道(2014)

AIU生による受験ガイド「AIUへの道」
配布中!!
帰国子女の人ってどれくらいいるの?
AIUに満足してる? etc
こんな疑問や日程ごとの対策法、 面接の質問など情報盛りだくさん!!


下の画像をクリック!

          

プロフィール

AIU HIROMETAI

Author:AIU HIROMETAI
国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!

学生目線のAIU
【Akita International University】
を日本全国のみなさんに伝えたい!

広め隊メールアドレス:aiunowa@live.com

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢と娯楽のはなし

2013.02.25 00:51|未分類
みなさんこんばんは!
そしておひさしぶりでございます!
じゅじゅです!

今日は長々と昨年の自分のささやかな葛藤(?)について
お話したいと思います。
とりとめのない文章ですが
息抜きにに読んでもらえるとうれしいです
私もしーたと同じクラスで冬セメEAP3なので
課題面で目が回るほど忙しくて
さらには自炊生活も始まり
かと思えばインフルエンザにかかってしまい
ただでさえ短い冬セメスターなのに
一週間の出席停止により自分で自分の首を絞め、笑
復帰してからの今週一週間は授業の遅れをとりもどしつつも
先週の課題と今週の課題両方と対峙・・・
真っ白に燃え尽きた感が歪みなかったですw

  (余談ですが、こまち寮でのインフルエンザ羅患、
  とにかく友人達の存在に支えられました。

  ・感染拡大防止のために部屋からは出られない
  ・でもご飯は食べなくてはならない
  ・でもでも寮食はもうない
  ・更に買い物に行くほどの気力と体力もない
  ・あれ・・・わたしここで死ぬ・・・?
  と熱特有の悪寒とは別の悪寒を背筋に感じていた時に控えめなノックの音。
  そしてそこには大量のスポーツ飲料やほかほかのご飯、あげくには花を携えた友人の姿が。
  氷嚢を貸してくれる友人や、巨大なオレンジと箱で冷えピタをくれた友人、
  授業の進行状況を丁寧にメモにまとめてくれた友人などなどなど
  寂しいはずの出席停止期間、おかげで寂しくありませんでした。
  寮ってあたたかいなあ。友達っていいなあ。

  それをひっしひし感じたインフル期間でした)

そんな冬セメももう佳境なんですよね!
残りもなにか収穫を得られるセメスターにするために奮闘したいですん!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

夢と娯楽のはなし


秋田は今年ものすごい量の積雪です。
他の広め隊隊員の皆さんも秋田の気候にびっくりしてますね。
県外出身のAIU生は帰省してまた秋田に戻ってくるときには
結構な決心(?)をして戻ってくるそうです。

「そうです」というのも、
私は生まれてこのかたずっと秋田に住んでおりまして
生粋の秋田っ子なのです。
故に大学は県外に(できれば関東に・・・)進学したい、
人生のうちで一度は都会で一人暮らしをしてみたい
と中学時代などは漠然と思っておりました。

大学生になったらライブに沢山行きたいし、
通販や旅行でしか買えないブランドの服を沢山買ったり
ネイルしたりおしゃれな美容院に行ったり
雑誌に載っているようなお店探索したり
最新の映画を公開日に見に行ったり。
ものっそい辺鄙な田舎に住んでいた私にとって
都会でやりたいことはてんこもりです。

そこで、AIUの立地です。
バスでイオンモールに行く・もしくは秋田駅へ行く。
車があれば一気に行動範囲が広がります。
でもやっぱり不便
正直実家と大して変わりないです。

当時女子高生だったじゅじゅは意外とこの点に頭をかかえました。
AIUには高2のときからずっと憧れていました。
真剣にAIU目指して受験対策もしたし
合格通知をもらったときにはむせび泣いて(笑)喜びました。

ただ、そこで安心感とともに
実際自分はどんな大学生活を送るのか?を
想像してみるのです。
すっごい課題多いって聞くし、
英語は好きだけど得意ってほどでもないし、
遊んだりしてる暇ないんだろうな・・・
そもそも遊ぼうにも遊ぶ場所ないのでは・・・


贅沢な悩みですが、入学が近づくにつれて
この不安が次第に大きくなっていきました。
自分はAIUを楽しめるのだろうか?
4年間を過ごすのだから、どの面でも後悔はしたくない。


結局、その悩みを抱えたまま迎えた入寮日。
他の生徒は皆英語ペラペラなんだろうな、とか
高校時代すごい事してきた人ばっかりなんだろうな、とか
後ろ向きなことばっかり考えていました。

更に、入寮して一週間は特に劣等感との戦いでした。
AIUは、入学と同時にTOEFLのスコアで
3つのレベルのクラスに分けられます。
私はレベル1のEAP1のクラスになりました。
「いきなり3になってついて行けなくなるよりも
1から始めて着実に力を付けていこう!」と思ったものの、
殆どの生徒はEAP3からのスタート。
その状況で生活するうちに、心のどこかで
英語ができない=人としても劣っている
と感じるようになってしまい、
高校の頃は「英語は得意ではないけど好き!」
「将来の目標のためならこの四年間苦渋を舐め続けてやる!!!」と
胸を張って言えた自分を見失ってしまいました。

でもそこで私の劣等感と後悔を払拭してくれたのは、
帰国子女などとても英語が出来る生徒を集めて新設された3Aというクラスの友人でした。
彼女と将来の目標や、過去の自分について、何もかも夜通しで語り合いました。
そして彼女はこう言うのです。

AIUでは特に英語に重きを置いてるよね。
そりゃあ授業は全て英語だからわからないと内容も理解できない。
でも、何を言っているのか聞き取れても、何を言っているのか頭で理解できないと意味ないよ。
考える頭と自分の意見があれば、あとは伝える手段を身につけるだけなんだよ。

と。頭では自分は理解していたはずでした。
でもやはり英語にとても流暢な人を目の前にすると
黙りがちになってしまう自分。
そんな英語に流暢で帰国子女の友人の
真摯な眼差しに改めてそれを言われ、目が覚めました。

「私はなにをしていたんだろう----」
やっぱり思い出すのはAIUに入ろうと必死で努力していた自分。

そこからはただ真面目に、授業に取り組みました。
半年で73点、TOEFLのスコアが伸びました。
LDICでもただひたすら洋画を英語字幕、字幕なしで見続けました。

ただ続けていますが、成長できているのでしょうか。
それを信じてこれからも続けていこうとおもいます。


また、都会に行きたかった あの一年前の自分の少しの未練に似た気持ち。
今 思い返すと、ただ一言
入学したら楽しさがわかるから安心しろ
と満面の笑みで言ってやりたいです。
都会的な時間の潰し方ができない代わりに、もっと充実した関わりあいがここにはあるのです。先輩や友達との関係がより深まるのです。自分の未来に投資する時間ができるのです。

帰省の際、都会に進学した友人の大学生活の不満を聞きながら自問してみます。
「AIUに入学して後悔したことは?」
そこで思い浮かぶのは、機会があったのに
それを逃してしまった自分の行動への後悔しかうかばないのです。


私はここに居ることができて本当に、
          です。
すみません、当てはまる言葉を私はまだ知りません。
幸せ、満足とも違う、まだまだしたいことはたくさんありますしね。
ただひたすら満ち足りた感じですね!

自分を生かすも殺すも自分次第。






書き溜めしていた記事なのですが、
中嶋学長のご逝去に伴い、またこの記事を読み返し
改めてかけがえのない友人や先輩方に出会わせてくれたこと、
乗り越えるべき試練とやる気を与えてくださったことに
改めて感謝しています。

高校三年生の時のオープンキャンパスで
著書にサインをいただきながら
「来年はここの学生として、オープンキャンパスのボランティアに参加したい」
と大見得切った私に微笑みながら頑張ってください、待っていますと言ってくださった学長。
あなたがいなかったら私はここにいません。








とにかく、一年前の自分に伝えたいのです。
ただ前だけ見てろ!!と。
君のがむしゃらな努力に未来の自分は支えられている と。
スポンサーサイト

コメント:

はじめまして!
今回B日程で合格を頂いた、もーさと申します。
広め隊のみなさんには希望が見えなくなったとき、何度も助けられました!!!
本当にありがとうございました!!

模試でもずっとE判定で、試験が終わった後は落ちたと思い、
「国際教養大学の人に負けないように自分も他大学で頑張ろう」
とまで思っていたので、私も嬉しくてむせび泣いてしまいました(笑)

同時に、英語がそれほど得意でもないので、ものすごく不安でいっぱいです。
でも、じゅじゅさんの記事を見てAIUへの気持ちをさらに強固にすることが出来ました!

今からTOEFLの勉強を頑張ろうと思いますが、
他に今出来ることがあれば教えて頂けると嬉しいです!

長文失礼しました。

じゅじゅー

じゅじゅの記事読んですごく共感してしまったので
コメントしちゃお(^^)!

”英語ができない=人として劣ってる”
ここにきて私も何度かそう思って落ち込んだ時もあったけれど、
そうじゃないって、
そんなことにとらわれて頑張れない方が最悪だって
今はそう思います。
劣ってるとか優れてるとか英語で測れるわけない。
(しっかり使えるようになりたいのは確かだけど)

何事にも頑張り屋で多才なじゅじゅやクラスのみんなのおかげで
本当に今は1Aでよかったなって心から思えます。
(1Aは英語が”できなかった”だけなんです。笑
 劣ってなんていないんです。笑)


これからも
自分を見失うことなく、前向きに頑張りたいと思う今日この頃。
まずは目前のファイナル、頑張りましょう!

No title

 >もーささん
コメントありがとうございます!
そして合格おめでとうございます!!!!!!!!!!
春から同じキャンパスですね!!!!

もーささんが最後むせび泣くこぢょができるようになるまで
費やした時間と努力は、合格っていう最高のかたちに
なってかえってきたのと、いつかまた自分がつまづいた時の
支えになってくれます!
ひとまず頑張った自分を褒めてあげて、
ゆっくり休んで美味しいもの食べていっぱい寝ましょう!

そして、TOEFLの勉強もしつつ、、、
そうですね、私は実家でしかできないことを
全力でしていました。親孝行とか。
実家を離れると、母の味や自室のベッドの感触が
無性に恋しくなりますからw

春にもーささんに会えることを楽しみにしています!

No title

>しーた

1Aのみんなは少なからず同じこと
思ったひともいたと思う。
でもやっぱみんなで助け合って
励まし合って(特にこのセメスター)。

なんだかんだでこのクラス以外のところに
いる自分は想像できないっす!!

そうだね!!!
エッセイとラストのファイナル全力で向かって
クラス会騒ごう!!!!!!!!!!

No title

C日程受験します。
英語小論文を書いていたら
AIUに合格された先輩達の偉大さがよくわかります・・・

不安ばかりの毎日ですが、
とにかく最後まで頑張って
春にはAIU生になりたいです。

初めまして。B日程で合格したのですが、僕もまったく同じ不安を抱えています・・・。普通科だったためTOEFLも英会話も自信がなく、悶えながら勉強しています(ノД`)…

B日程合格のピロです
皆さん同様わたしも不安を抱えてます
勉強もそうだけど特に友人関係。。。
同じ高校から一緒に入学する友達はいないので一から友達を作らなきゃなんです。。。
どのタイミングで友達作ったかなどアドバイス下さい!

No title

>はるかさん
C日程!今日じゃないですか・・・!
今日までずっとはるかさんは
頑張ってこられましたよね きっと!
あとは結果を待つのみですね、
まずはゆっくり休んでください!

AIUで会えることを祈っております!!

No title

>ふじさん
私も普通科で、英会話の授業なんてほとんど
ありませんでした・・・。
ただ、合格したふじさんに言えることは、
AIUは英語を成長させるのにはとてもいい環境です!
とにかく自分次第でどこまでも伸びることのできる
環境だと思います!
春休みは新聞読んだり、自分の将来目標考えてみたり、
時間がたくさんあるからできることを
実践してみてください!(そしてぼちぼちTOEFL・・・w

入学前めっっっっっっちゃ不安を抱えてた私がいいます
「なんとかなるさ!」
荷造りのときに一緒にやる気詰めとけば大丈夫です!

春に会えることを楽しみにしております!

No title

>ピロさん

そうなんですよね!
わたしも高校時代、どうやって友人を
作ったかなんて覚えてなくて、
AIUに入学するときとても不安でした。

ただ、いま思い返してみると、
やっぱりどうやって友達を作ったか
覚えていないんです。気づいたら一緒にいましたw

タイミングとしては、入寮日のキャンパスツアーから
ガンガンいろんな人に話しかけまくったりしました!
1週間のオリエンテーション期間のなかに
たくさんアイスブレイクの機会がありましたし
EAPに配分されると高校みたいに最強の団結力を
もったクラスが誕生したりするくらい
AIUは仲良くなりやすい環境かもしれませんw

はじめはみんな地元の話が多いです。
いっろんな訛りを聞けるのがAIUのいいところ!
地元の名産の食べ物を持っていくといいかもしれません!
ていうかむしろ私にもください!w

活発にいろんな人に話しかけてみるのが
正攻法でしょうか!

春にお会いできるのを楽しみにしております^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

A日程のときにコメントをしたハルと申します。一年浪人してもやっぱりAIUの壁は高く二浪はできないので都内の私立大学に入学することになりました。
AIUには入学できなかったのは本当に悔しいです。けれども自分がいま置かれた環境のなかで大きく成長できるように、やらなければいけないことを信じ続けて真面目に勉強していきたいです。このブログにはAIUに行きたいと思った高二から3年間、本当にお世話になりました。広め隊の方々の意識の高さは私にとって良い刺激になるのでこれからもひっそりと愛読させていただきます(>_<)
じゅじゅさんのブログ内容とあまり関係のないコメントになってしまってすみません。ただお世話になったこのブログに感謝の気持ちと、これからの自分の決意を勝手に述べさせてもらいました。本当にありがとうございました!お体に気を付けてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ぴろさん

返信遅れてしまって申し訳ありません。
身体測定の際は、いくつかのブースを
自分で回る形だったのですが、
測るときは一定のラインより後ろで
待機、という感じだったと思います。

そして、結果が記入されている紙は
自分で持って移動なので
情報を自分で見えないように
守る!!ことになってしまうかと思われます。

Re: No title

ハルさん

報告ありがとうございます!
AIUを目指した経験は絶対に無にはなりませんし、
ハルさんがそのように前向きに捉えてられいるので
どこでも高い志のまま進んでいけるかと思います!!!
私もハルさんのコメントで改めてやる気がでました!
お互いがんばりましょうね!


非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。