AIUへの道(2014)

AIU生による受験ガイド「AIUへの道」
配布中!!
帰国子女の人ってどれくらいいるの?
AIUに満足してる? etc
こんな疑問や日程ごとの対策法、 面接の質問など情報盛りだくさん!!


下の画像をクリック!

          

プロフィール

AIU HIROMETAI

Author:AIU HIROMETAI
国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊!

学生目線のAIU
【Akita International University】
を日本全国のみなさんに伝えたい!

広め隊メールアドレス:aiunowa@live.com

最新記事

カテゴリ

リンク

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【これであなたも】AIU語解説回【AIU生】

2015.04.23 16:22|AIU生の生活(食住遊)
みなさんご無沙汰です、今回の記事はわたくしかーりーが書かせていただきます!

この間の記事を読んでくださった方はご存じですが、私はただいま留学中です。大学3年生になって初めて大学を一旦出て、他の日本の大学の学生と交流してみますと…あれ、AIUでしか通じない言葉が多すぎる。ついこの間も、AIU生以外の友達に、AIU生からのメールを読ませてみたら、「…この、春セメって?プレレジって?何なの?」ときょとん(笑)この広め隊ブログでも、過去の記事を見直してみるとそういう『AIU語』がちらほら見受けられ…
、ということで、今回の記事は小コラム的、『AIU語解説回』とさせていただきます(^^)

各学期
【春セメ・秋セメ】
春セメスター・秋セメスター。通常、AIUでは各学期のことを“セメスター”と言います。それを略して、4月からの学期は春セメ、9月からの学期が秋セメとなります。

【冬セメ】
冬セメスター。1月からの学期なんですが、なんとこの学期、取るか取らないかは自由となってます。冬セメを取らない生徒は12月末から4月まで冬休みですね。なにせ秋田なのでこの時期はもう寒くて寒くて…。言葉を尽くしても言い切れない寒さなので、この期間は学内人口が減って寂しくなります。その寂しさを埋めるがごとく、通常のセメスターよりも少ない単位数を稼ぎながら、毎週末友達と集まって鍋パーティーばかり開催しています。笑

AIUの授業と履修
【プレレジ・本レジ】
プレレジストレーション・本レジストレーション。Registration=履修です。AIUでは授業の登録、つまり履修のことを通称レジストレーションと呼び、本登録の前にプレレジと呼ばれる事前履修があります。この事前履修では、人気が高い授業や、全生徒必須授業の席を振り分ける抽選が行われます。これがおそらく、他大学生に通じないワードナンバーワンなんですが、AIU生はこの言い換えすらたまに忘れます。「プレレジはプレレジじゃん」みたいな。履修ってワードが出てきません。

【秋にゅー】
秋入学。もしくは秋入学生。知ってのとおり、AIUは、今のところ日本では珍しい秋入学(9月入学)制度を取り入れている大学です。その新入生数は、春入学と比べると半分以下なので、秋入学で入って来た生徒は「秋にゅー」と呼ばれ、ひとくくりにされがちです。それはもちろんマイナスなことではなく、新入生の数が少ない分、傍から見ていても結束力があってとても楽しそうです。ブログ内を検索すれば、秋入学の隊員がきっと詳しい説明をしてると思います。

【デスウィーク】
Death Week. 死の一週間。「課題の提出日がこの週にやたらと重なっている…」「一日おきにテストがある…」「こっちなんて、テストも課題も連日あるんですが…」等、とにかく忙しく、身が持つ気がしない、死ぬ予定である、という週のことを、デスウィークと称して笑います。まあ笑えねえ。これは実は一年生の始めのセメスターですぐに訪れたりするので、とても身近な存在です。笑えねえ。

【ハネムーン期】
入学して間もないころの、気持ちが高揚し、何をしていても誰と出会っても「たのC!!」な期間のこと。これ、多分心理学用語なんですね。AIUに入学して初めのオリエンテーションの中で、スクールカウンセラーの先生が新入生を対象に、共同生活の注意点をプレゼンしてくださいます。その中でこの単語をレクチャーされるのでAIU生はみんなこのワードを知っているのです。
曰く、
初めて共同生活を送るにあたって、生徒は程度の差はあれど、
【よくわかんないけどすごく楽しい!!ハネムーン期】
【勉強きつい…ホームシック…地元に帰りたい…な危機期】
【気持ちが落ち着いてきた…順応→安定期】
とこの3つのプロセスを経て、AIUでの共同生活に順応するらしいです。
歳を取るとこの「ハネムーン期」の新入生を即座に見分ける「ハネムーン期オーラ」センサーみたいなものが備わってしまうんですね…。「ああ…若いな…若いって、いいなあ……」などと口走ってしまうほど、ハネムーン期は眩しいものです。若いっていいなぁ…。


さて、あまり多くのAIU語を解説することはできませんでしたが、4月というのもあって基本的なものをそろえて見ました。入学する前から知っていれば、あなたなかなかの通ですよ。笑
これで今日から、あなたもAIU生だ!

小コラムなんて言って駄文を散らかしちゃいましたね、お粗末様です。お読みいただきありがとうございました、以上かーりーでした!

スポンサーサイト

コメント:

No title

はじめまして!高3のひとみです。
昨年から、広め隊の皆さんの記事を読んでいます。
記事を読むと、楽しさが伝わってきて、
ますますAIUでのキャンパスライフに憧れます!!

高3になったということで、
私は『AIUを日本全国に広め隊に入隊し隊』として、
ここを励みに1年間頑張りますね!

皆さんも活動頑張ってください!応援しています!!

No title

>ひとみさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
広め隊の広め隊とは…嬉しいです^^(笑)
こちらこそ、ひとみさんの受験勉強応援してます!がんばってくださいね!
(かーりー)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。